10月のこひつじクラブ案内メール

こんばんは!
約2ヶ月ぶりのメールになります。過ごしやすい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。先日大きな地震があったときは、何人かの方が安否確認のメッセージをくださいました。気にかけていただき、ありがとうございます。また、不定期で難聴信徒の会の方々のメールのやりとりがなされているのを見て、うれしく思います。


昨日、私が所属している、オペラ評論家のお話を聞く会が3ヶ月ぶりに開催されました。参加者が前後両隣と間隔を空けて座るように会場準備を想定していたら、通常通りで構わないとのこと。来会される方々に明るく声をかけて「今日はどこでも自由に座れますよ~」とご案内しました。参加者はだいたい60~80代。「あら~○○さん、お元気だった?お会いできてうれしいわ」と同窓会のような盛り上がり。人と人との距離が近いと、自然に会話が生まれます。これが普通の感覚なのではと思いますが、そうではない方もいらっしゃるでしょうか。私たちも許されるなら屋外で、もちろんマスクを外してお互いの顔を見て交流したいですね。

私と夫が初めて出会った代々木公園での交わりを思い出します。当時は、要約筆記の勉強を始めたばかりで、手話もぜんぜんできませんでした。ノートテイクに必死だったからほとんど周りの景色を覚えていないけど、そんな私を見て「いいな」と思ってくれたのよね~v(^_^)v 導いてくださる神様に感謝です。 

カテゴリー: キリスト教信仰, てっちゃん(夫)語録, 手話, 要約筆記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です