あつい8月

夫が家族LINEに投稿した内容です。

①夏休み中にはと期待しています。2^11

②5!会えていません。

さあ! わかる人?

①はググると、2048と出て来る。しかし、この数字の意味するものがわからなかった。

②「120日、由希子と会えていません」と言いたいのだろうけど、5!がどんな数式を表すのかがわからない。

私の家族は、数式であることさえわからず、ほぼスルー。

ちょうど実家に行ったあとで、父が運転する車の中でこの投稿を受け取った。私は、なんとかして夫の意を汲もうと、あれやこれや考えて無言になった。

夫とのZoomで謎が判明。

①2^11=2×2×2×2×2×2×2×2×2×2×2=2048
投稿した時間
20時48分。

②5!=5×4×3×2×1=120
120日

なるほどなあ! こういうこと、いつも考えているんだろうな。夫にとっては、数学をほとんど無視したような私の生活が、考えられないかもしれないな。

国が、旅行しろ&帰省するなと言っている。何なのよー。

カテゴリー: てっちゃん(夫)語録, 健康, 富山, 暮らし パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です