料理の記録

6月に入ってから全く更新していなかった。それだけ活動的だったということ。ほとんど家からは出ていないのだけど。

ステイホーム中4月中旬から5月中旬にかけて、1日3食のメ二ューを記録していた。

思いつきで始まり、飽きて終わった。でも食事づくりは楽しんで続けていられる。

そうそう、なぜ記録を始めたかといえば、賞味期限切れていてもまだ食べられる食材が多かったからだ。

こんなにあったのよ 冷蔵庫の中にもあった

主食:かぼちゃごはん、トマトソースおじや、キャベツとワカメの米粉お好み焼き、里芋ごはん

サラダ:かぼちゃサラダ、ビーツのバルサミコ酢ソース和え、

おかず:鶏肉にんじんキャベツ炒め、パプリカ酢漬け新玉ねぎごぼうさつまいもで甘酢あんかけ、トマトスープ、じゃがいもとアスパラのアンチョビ炒め、サニーレタスと玉子のスープ、かぼちゃのバターレモン風味、里芋のにっ転がし、ハッシュドキャロット、大根餅、塩麹チキン、人参しりしり

デザート:白玉団子よもぎ味&マンゴー味、キウイバナナとチアシードの手もみジュース、りんご酢とデーツシロップでフルーツ酢。ヨーグルトにかけたり炭酸水で割ったり。バナナ豆腐パンケーキ、刻みプルーンのうぐいすきなこまぶし、抹茶寒天

失敗作:サニーレタス茹でて苦味が出た/大根お好み焼き、水分が出てべちゃべちゃ/中華鍋で炊飯に失敗/おじや冷蔵庫にしまい忘れ悪くなった/固まらない寒天/葛アイス甘いだけだった

まだまだなくならない。

カテゴリー: 健康, 暮らし, 静まり, 食べる パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です