マスク談義

Facebookに投稿したものです。

【4月2日】

夫/ども。いまは病気にならぬよう。

妻/はい。哲康さんも気をつけてね。富山もコロナ感染者が増えてきたから。安倍首相の「1世帯に布マスク2枚」ってどう思った? 私は、エイプリルフールかと思ったよ。私たちみたいな夫婦2人暮らしならまだいいけど、○○家みたいな子ども多い家庭もいるのに。

夫/2枚を分け合えなのだろう。

妻/食パン2枚だったら分け合えるけども。少ないね。分け合えっていう意味なの?

夫/交代で外出とかの工夫かな。マスクコピーできる人もいるだろう。明日予定の入学式は中止になりました。

妻/知っていました。大学のホームページを見ました。

【4月3日】

夫/緊急時は障害があると足手まといになるような。。。余裕がなくなるから。自分も、他の人も。

妻/話してくれてありがとう。そういうときこそ、必要を訴えないといけないよ。待ってても何もないよ。手話言語条例があっても、手話通訳が会見につかないとか、手話通訳があるのに正面から映されないとか。ろう者たちはちゃんと要望を伝えているよ。

夫/ガソリン価格大幅安。

妻/なんでそうなった?  「障害があると足手まといになるような」というのを読んで、以前、哲康さんが障害の受容について話をしていたのを思い出した。障害をじゃまだと思うのは、奥さんをじゃまだと思うのと同じ、みたいな。

夫/ガソリン価格大幅安の理由は、新型コロナで石油需要減と言われている。いろいろトリアージ言われているので。自分のことだけで精一杯なのでは。その結果がマスク2枚。いまはマスク2枚をしっかり活用する。

妻/解説ども。お腹が空いたから、なんか食べるわ。こんな時でもお腹は空く。

夫/いまはしっかり体力をつけとけと母。適度な散歩も。

妻/(投稿から拾ってきた「一世帯に二枚のマスク」サザエさん一家7人&タマ)マスク2枚。笑った。

夫/2枚でも気にかけてくれるのはありがたいです。

妻/ああ。哲康さんは、心が広いなあ!

夫/障害者への配慮2枚分でもありがたいです。

妻/そう。。。私は、安倍さんがつけてるマスクが小さいのが気になります。あごが出てる。1枚200円は高い!

夫/たぶん、学校給食当番用なのでは。

【4月4日】

妻/おとといからのマスク会話、顔本に載せてもいいですか?

夫/とくにない。

妻/いいですか?と聞いているのですが。いいってことですね? 載せることが特にないということかな?

夫/どこからどこまでかわからん。

妻/途中、省きます。障害が足手まとい…ってとこ、載せてもいい?

夫/とくにシークレットないので、構わん。二枚目マスクって誰だったか。

妻/わー! また傑作が出た。え、それをかけているの?それでマスク2枚?

夫/いろいろだろう。受け取るほうで納得すればよい。

妻/イケメンになれると?

夫/着こなししだい。

カテゴリー: てっちゃん(夫)語録, 健康, 富山, 手話, 暮らし, 要約筆記, 食べる パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です