大みそか

今年の年末は、川崎で過ごしています。26日の夜、夫が風邪を引いて帰ってきたので、体を休めることを優先。好きなだけ寝てもらいます…。

27日は、私は皮膚科へ。あと1週間くすりぬりぬり。帰りに郵便局で用事を済ませたら、久しぶりにお友達に会えて嬉しかった。彼女も、私に会わないので、引っ越したんじゃないかと思っていたそうだ。

夫は運転免許更新に行った。

28日、私が残りの年賀状を投函してから、上野の森美術館のゴッホ展へ。東京国立博物館内のレストランに行きたかったが、あいにく休みだった。東京文化会館2階の精養軒で遅いランチ。それからアメ横で、靴を買った。今年は客足が鈍いそうだ。たらば蟹の水揚げ量が減っていて、値段も高いそう。

29日の日曜日は、礼拝へ。今年の振り返りを夫と話した。●1年、視力も守られ、生きていること。●イースター礼拝で証しをしたこと。●8月、横浜あゆみ荘で話をしたこと。私は、夫が入院中にいろんな話ができたことが感謝と言ったのだが、「忘れた」と言われた。書きながら話したこと、と言ったら思い出したみたいだ。

30日、シンガポールから帰国の弟夫婦、両親、私たち夫婦の6人で会う。墓参り&山形牛ステーキハウス(お寺の境内にできた)。

31日、夜が寒くなるという予報だったので、いつもの温泉♨️行きを変更して、ランチに年越しそばを食べた。出かけるときはコートを脱いで脇に抱えるほど暑かったのに、家に帰るときにはコートを着て、風の寒さに首を縮める。((( ;゚Д゚))) その後スーパーに寄って最後の買い物。働き方改革らしく、家の近くのスーパーマーケットは、元旦は休み。

なんだか疲れて昼寝。おせちは買ってあるのを解凍して、お雑煮のおつゆと、煮物と、伊達巻を作った。さつまいもをふかした。いつの間にか、夫は寝ていた。

ああ、年があけました。

カテゴリー: キリスト教信仰, てっちゃん(夫)語録, 健康, 富山, 手話, 暮らし, 要約筆記, 食べる パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です