ふたりの ゆきこ

「ゆきこさん」「ゆっきー」とお互いを呼ぶことに決めました。

<サラダ4種>

●かぼちゃサラダ:茹でたかぼちゃをつぶし、かぼちゃの種・ドライジンジャー砂糖漬けを小さく切ったのを和える。みそマヨネーズ少量。

●きゅうりとワカメの酢の物:切ったきゅうりと乾燥ワカメを寿司酢につけて、ワカメが戻るまで、しばらく置いておくだけ。

●サツマイモのサラダ:電子レンジ600Wで6分かけたお芋1本を皮ごとつぶし、刻んだベーコンとクルミを和える。みそマヨネーズ少量。

●ししとうのポン酢和え:育ちすぎて、アナタはししとうなの、それともピーマンのなり損ないなの?と聞きたくなるような富山のししとう。まだあるのよ。半分に切り、種のついたまま、グリル皿にすきまなく並べて干しエビをふりふり。オーブンで、焼き色がつくまでグリルする。熱いうちに、どんぶりに空け、削り節とポン酢で和える。

ししとうのポン酢和えがヒットでしたので、お持ち帰りいただきました。生と加熱済の両方を。

カテゴリー: キリスト教信仰, 手話, 暮らし, 要約筆記, 静まり, 食べる パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です