台風一過

昨日は、夫が先に寝た。私が寝るころには風は止んでいたので、自分だけ寝室に寝ようかとも思ったけれど、仲良く廊下に縦に雑魚寝。やはり寝心地は良くなかったし、喉が痛くなった。まずい、明日は歌の発表会なのに。しかし、避難所で寝るというのは、この何倍も、心身に負担がかかるんだろうな。

前日の悪天候が嘘のように、青空。鉄道が止まっていたので、バスを2台乗り継いで教会へ。バスはとても空いていて、いつもより早く教会に着いた。

バス停の標識が風でなぎ倒されていた。同じ教会のSさんに見せたら、「これさー、前もって倒してあったんじゃないの?」…って、そんなことないと思います。

バス停の標識がなぎ倒されていました。

教会員のYさんから、ぶどうをいただきました。これも自然の恵み。

いただいたシャインマスカット。手話教室のメンバーでいただきました。

台風の被害で一番ショックなのは、長野県・千曲川の氾濫で、整備のために車両基地に停めてあった北陸新幹線120台が水に浸かってしまったこと。精密機械が走っているようなものだから、水が乾けばすぐに走れるというものではない。夫はやむなく、飛行機で富山に帰る。私は今週16-18に富山に行く予定にしていたが、すでに飛行機はキャンセル待ちになってしまっている。義母に「行けない」と電話して、頭の中は、予定変更に動き出している。でも、夫は、私に富山に来てほしいみたい。頭の中が落ち着かないわー。

カテゴリー: てっちゃん(夫)語録, 富山, 手話, 食べる パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です