おつカレー。

昨日は宅配の日。いつもお野菜など届けてくれるお兄さんは、連休なんかなく、いつも通り働き、土日だけ休みだったそうだ。「長期の休みって好きじゃないんです。」と言うので驚いた。

昨夜、豆ご飯を炊いた。朝、夫がおにぎりを作ってくれた。テーブルの上に3個、丸いおにぎりが置いてあった。私は、出かける支度をしていた。

夫/おにぎり持っていかないのか?

私/うん。置いてく。お店でランチするのに、ひとりだけおにぎりを食べるわけにいかないでしょう?

夫/そか。わし、食べる。

私/冷蔵庫に入れておいてね。

私は1年半ぶり?にハーモニーバスケット(合唱)に参加。月1回の練習なのに、持ち歌が多い。毎回、都内で安く借りられる5つの会場を転々としながらメンバーも入れ替わりながら続いている。土曜日の練習が多いので、手話や要約筆記や静まりの集会と重なり、なかなか参加できない幽霊部員であるのに、会費を払おうとしたら、私の名前はレギュラー部員として、堂々と名簿に載っていた。次に参加できるのは、7月かなー。

ランチはカレー屋さん、シルザナにて。道路から奥まったマンションの1階がお店で、ドアを開けると、スパイスの香りが出迎えてくれる。壁に活字が多い(お勧めメニューとか)ので、ひとりで来ても飽きないだろう、たぶん、私のような活字が好きな人なら。

ナンがおいしかったわ。

カレーは甘口を注文して正解だった。中辛だったら食べられなかったかも。

帰宅したら、夫はカップラーメン1個だけで昼食を済ませていた。あと、朝食の残りのサラダ。

リビングに西日が入る17時ごろ睡魔に襲われて、夕食を準備する前にちょっと横になろう…と布団に入る。なんか夢を見ていたようで、「連休明けで、疲れがたまっていたのかもなあ。…えっ!」まだ明けてないよ。ガバッと起きた。夫は指定席でウトウトしながらテレビを見ていた。私を起こさなかったのか、起こしても私は起きなかったのか。3時間も寝ていた。ごめん、ごめんと謝って、15分ぐらいでちゃちゃっと、あじフライサンドを用意して、晩御飯にした。

連休中、何匹のあじフライ食べたかな。オーブンレンジで温めると、余分な油が落ちて、身がふっくらして、おいしくなる。買ってよかった、オーブンレンジ。

カテゴリー: てっちゃん(夫)語録, 暮らし, 音楽, 食べる パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です