2019首都圏イースターのつどい

今年は、10連休の前半に開催となりました。日程が決まったときには、まだ天皇の代替わりの話は公になっていなかったのですよ。

毎年、奉仕メンバーが入れ替わります。今年は初めて、事前の顔合わせを行いませんでした。事務連絡は全部LINEで行いました。皆さんお忙しく、お住まいの場所も離れているので、集まるのは難しい。あ、でも決起祈祷会に来てくださる方がいたり、前日、カトリック東京教区の勉強会に出たら、パソコン隊が顔を合わせ入力練習も出来たので良かったです。

去年のパソコン隊は5人いましたが、今年は3人。ねこさんと麦さんと私。

キリスト教番組「ライフライン」のメッセンジャーである関根先生は、開演前にご挨拶したら「なるべく原稿どおりに話しますから」とおっしゃる。

いや、信じません…

司会者の福澤先生も、「話がどこに行くかわかりません」と。

ついていきます…

リハーサルが終わり、15時に開場。なんだか表示用パソコンが不調。すーっと、静かに画面が真っ暗になるのです。

「寝るなー! 目を覚ませー!」

雪山で眠ると死んでしまいます。

ついには「バッテリー不足」ですと。な、なんと、おおもとの電源が入っていなかったのです。ねこさんが冷静にコンセントを差して、パソコンは元気になりました。

ねこさんと麦さんに生入力を担当してもらいました。私は前ロール表示と入力フォローです。

司会者、「今日、帰りにサムギョプサルを食べて帰ろうかなと思っている方も…」とおっしゃったとき、サムゲタンと入力されていたので、あわてて「ギョプサル」と追加・表示したんですけど、話題がもう変わってた。余計だったか💦

集合写真はボケボケでした。

カテゴリー: キリスト教信仰, 手話, 要約筆記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です