東京都現代美術館

木曜日夜に富山から帰宅。金曜日は1日ゆっくりと家で過ごすのかなーと思っていたら、もろもろの用事を済ませた夫、14時ごろ、「行ってくる」

もれなく私も行くことになっている。

リニューアルして、再オープン。今日だけはだれでも入場無料。

スタンプをためると

ステッカーがもらえました。奥にあるのは購入したクリアファイル。

現代美術なので、意味不明な作品がいっぱい。

ある巨大絵画のタイトルは乾坤(けんこん)。英語ではHeaven and Earth. 私はこの漢字が読めなかった。夫は読み方を知っていたが、意味はわからなかった。

そこに 2 7 3 9 という数字が。

夫/絶対零度だ。-273.9

私/新約聖書の数27と旧約聖書の数39。

双方、関係があるのかはわかりませんが。

網膜の歪みみたいに(たぶんそうなのだろうと思っているだけ)、自分の体が太ったり細く見えたり、ひんまがって見えたりする物体の前で時間を過ごしたりもした。すぐに疲れた。

お正月に行った金沢21世紀美術館みたい。15時に美術館に入って、気づいたら18時を過ぎていた。

東京駅の茅乃舎のレストランで食事して帰った。

カテゴリー: てっちゃん(夫)語録, 網膜剥離, 美術館・博物館 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です