写真展

「象る」かたどる と読むそうです。日本語の「語る」は「かたどる」という言葉とつながりがあるのではないか、と言っていました。

小寺/「長澤(旧姓)さんで覚えているのはねぇ~、KGKの集まりで木藤さん(先輩)とデータのアベレージがどうのと話しているときに、長澤さんがキョトンとしていたんだよね。」

私/ああっ、思い出した!

小寺/「アベレージって、人の名前かと思った」と言ったのが強烈に残ってて。ずっと日本で生活している者にはない発想だったから。averageの発音が違うと言われちゃって。

私/そうそう!(笑) 阿部礼治っていう人かと思ったんだよね。

当時はアメリカから帰国して間もなかったから、失礼しました!

KGK小田急ブロック元役員の3人、27ぶりの再会。もうひとりは、新潟で牧師をしています。いろいろな人の名前が出て、懐かしかったです。

ある日、彼はある決意をもってKGKから離れました。今に至るまで、教会には行っていないそうです。でも、神様のこと、忘れていないんじゃないかな。

4冊あるうち、はっぱの本を手元に置きたかった。

カテゴリー: KGK, キリスト教信仰, 静まり パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です