びっくりしたこと

先週木曜日のことです。

ウィメンズ礼拝

200円ランチ。

ママ友3人とおしゃべり。自分は子育てしてなくても、友達が子育てをしていたら、ママ友って言うのかな? 子育て中のエイコちゃんは、最近。訪問看護のお仕事でろう者と接する機会ができ手話を学び始めた。問診があるから、いろいろな表現を教えた。2週間経ち、手話やってみた?通じた?と聞いたら、「お通じどうですか」が通じた!と目を輝かせて教えてくれた。(笑)こういうの、すごく嬉しい。

渋谷へ。夫とK兄さん(同じ教会の人)と、King Crimsonのコンサートへ。私は付き添い。開場までに時間があったので、駅の地下構内のトイレに行った。口紅を塗り直そうと思ったら、そこのパウダールームは、東急のクレジットカードを持っている人しか入れないシステムになっており、私はそのカードを持っていないため、入れなかった。壁によりかかりながら、化粧ポーチをごそごそ探し、うつむきながら口紅ぬりぬり・・・

すると、右方向から歩いてきて私の顔をのぞきこむ女性が。だれ?と思い目を上げると、同じ教会のしょーこちゃんだった。同い年です。仕事帰りだそうで。

「口紅の塗り方が似ている人がいるなあと思って・・・」

朝から晩まで教会の人といっしょだったのにもびっくりしたけれど、普段、教会のトイレで口紅の塗り方を見られていることにもびっくりしたわ。

カテゴリー: キリスト教信仰, 暮らし, 音楽 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です