2の倍数

来週はゴールデンウィーク。コーラスもお休みになったので、来週の会場予約を取り消しに行った。機械の前に立って操作するのは私。母に番号を言ってもらった。

私/・・・暗証番号は?

母/2・4・6・8。

私/2・4・6・8? へ~ 2の倍数だったんだ!

母/あなた、それ2回目よ。それも同じ言い方!!

私/がーん( ̄0 ̄;)

物忘れ街道まっしぐら。しかも最近、自分の忘れっぽさをぜんぜん悩まなくなったし、「そういうこともあるよね~」って、人の失敗に寛容になった。「解放された」と言ったら、母は怪訝な顔をしていた。だから、何か人に言うときは、「前にも言ったかもしれないけど・・・」を付け加えるようにしている。

2の倍数と言えば、先日の首都圏イースターのつどいを思い出す。

メッセンジャーか司会の先生だったか忘れた(←これも・・・)が、会衆に信仰決心や再献身を力強く促しておられた。

「20代、40代、60代、そして人生の後半になって、「幸せな人生だった」「私の家族は、イエスを信じているから、死んでも天国で再会できる。大丈夫だ」と言えるように、今、イエス様を信じましょう。」と。

パソコン要約筆記チームも懸命に文字入力。

表示用スクリーンには、「20代、30代、40代・・・」。

私は待機組で、こんなことを思っていた。

あー、聞こえたとおりに打とうとしたんだ。でも、これ省いてもよかったんじゃないかな。終了時間が30分も延びて、脳みそ、疲れてるよねえ。早く上にあがっちゃえ~!

カテゴリー: キリスト教信仰, 手話, 暮らし, 要約筆記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です