いつものやつ (前回の続き)

私/マタイの福音書26章26~28節を、ホワイトボードに書いたの。穴埋め問題。

「また、彼ら(イエスの弟子たち)が食事をしているとき、イエスはパンを取り、◯◯して□□を裂き、弟子たちに与えて言われた。取って食べなさい。□□は、わたし(イエス)のからだです。」

夫/◯◯は、祝福。□□は、これ。

私/正解です。祝福するときに、イエスさまは、パンを左手に取って、神様を見てパンを祝福しているの。祝福の源は神様だから。

夫/ほー。

私/□□には、両方とも【これ】が入ります。でも、手話表現は違う。

夫/パンって、どんな形?

私/丸くて薄くて平べったい。

夫/輪型のパンを見たよ。

私/輪型? どこで?

夫/門で。

私/どこの門よ?

夫/イスラエルで。輪型のパンに棒を通して、担いで売っていたよ。

私/えー? 見てな~い。写真撮った?

夫/さぁー。忘れた!

私/まあ、とにかく、これ→丸くて薄いパンひとつ。

裂いて弟子たちに与えたら、これ→複数になる。

弟子たちの数だけ、指差しが増える。

夫/そういうときは、【これ】じゃなくて、【それ】って言うんじゃないの? 他の聖書はどうなっているんだろう。

私/さあ~。

また杯を取り、感謝を捧げて後、こう言って彼らにお与えになった。みな、■■杯から飲みなさい。□□は、わたしの契約の血です。罪を赦すために多くの人のために流されるものです」

夫/■■→この □□→これ。

私/そう。他には無いと、イエスさまはおっしゃったのよ。

夫/ひとりひとりに与えながら、言ったんじゃないのか?与えてから言ったのではなくて。

私/え。(そうすると、【これ】という複数の指差しは、なくなる?)

夫/ところで、いつものやつは、どこにいるんだ?

私/いつものやつって?

夫/いつものやつ。あそこにいるじゃないか。

(視線の先↓)

私/あ! ハレルヤぼうや。

夫/なんだ~、出てこないのかぁ。どっかに出てくると思っていたのに。

じゃ、寝る。(即、寝室へ)

私/がーん・・・。いつもの奴。ハレルヤぼうやを忘れるとは。

カテゴリー: キリスト教信仰, てっちゃん(夫)語録, 手話 パーマリンク

いつものやつ (前回の続き) への1件のフィードバック

  1. みついひさこ のコメント:

     手話のみことば理解はとても入りやすいですね。メッセージの手話の翻訳?はドラマ。シンプルなイラストのイメージが興味深いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です