字幕大王さんのセミナー

夫との対話は続いています。先週からリモート会話に荒れ草(Alexa)登場。夫と代わる代わる指示します。「荒れ草、○○して。」「すみません、よくわかりません」・・・めんどくさいやつです。

12日(木)は、字幕大王さんのお話を聴きに鎌倉・長谷に行ってきました。夫に軽く予告してから行きました。片道1時間程度ですが、長谷駅からの道順が超わかりにくく、迷いました。雨が降ってきて悲しくなりましたが、道を聞いたジュエリーショップの男性やカフェの店員さんが親切に対応してくださり助かりました。海の近くのAirbnbらしき一軒家のリビングルームに、コロナ下では珍しく、マスクをしない人間が20人余り、密になってお話を聴きました。

シャイで優しい声の持ち主は、本職であるプログラマーの傍ら、テレビで報道されない海外の動画に日本語字幕をつけて紹介してくださる方です。YouTubeの動画に字幕を載せるシステムをご自分で構築されておられたようですが、検閲が厳しくなり、動画ごと削除されるようになってから、別のプラットフォームを使う方法に切り替えたそうです。

膨大な量の動画に字幕をつけておられるので、ブログを読むのにも時間がかかり、講演会の日まで読み進めていてもまだ2018年の記事でした。コロナ以前には風疹が流行しようとしていて、オリンピック開催に影響があるとか、ワクチン接種とか言われていたんですね。人間の忘却力を頼みにするパターンができているんですね。オリンピックもほとんど見ませんでしたが、ろう者たちの必死の働きかけにより、閉会式に生の手話通訳(ろう通訳者)がついたのは良かったなあ! やっぱり見やすいのが大事。

話を戻すと、私が去年のアメリカ大統領選挙の報道をするメディアの姿勢に偏りを感じ、なんだかおかしいと思い始めたとき、友人から回ってきた動画に目が開かれたような気がします(→アバウト)。また、4月に親との関係に神様が光をあててくださってから、今まで疑問に感じなかった世の中のシステム(ウソ)などが次々に表に出てきて土台が揺り動かされて今に至るのです。サタンも光の御使いに変装するっていう聖句のとおりに。

私は字幕大王さんの言い分すべてに賛同しているわけではありませんが、紹介してくださる動画の中に、マイク・アダムスというクリスチャン科学者の発信があります。創造主の視点で世の中の現象を見ていることがわかります。始めがあり終わりがある聖書の価値観が伝わってきます。この世が人間中心のサタンの国であることもはっきりします。字幕大王さんはクリスチャンではないので、訳がこなれていないところもあるけれど、話者に寄り添い、字数少なめで視聴者に伝わりやすい翻訳をされていることがわかります。私も英語が理解できるので、毎日配信されるニュースレター(メール)を登録しました。特典として、Global Reset Survival Guide 2020-2025という、今後訪れるであろう世界的な変革の時に備えるための、170ページもある読み物が無料でダウンロードできます。

お話が終わったのが20時過ぎ、それからお茶とお菓子が出て、1時間ほど交流会に参加しました。マスクなしで語り合えるのが嬉しかったです。お隣に座った方は、お友達と姫路から来られていました。コロナでお仕事ができなくなったのを機に、ワクチン情報発信者による講演会に足を運んでいるそうです。字幕大王さんとも直接お話をすることができました。私には、ワクチンを打たないことを決めている10人ほどの信仰仲間がいますが、イエス様を信じておられない方も、問題意識をもって真実を探し求め、つながりを求めておられるのです。まだ何もわからない状態ですが、神奈川県の「コロナを考える会」のLINEグループに入りました。

この世界的な騒動がおかしいと気づく人たちって、スピリチュアル系の方々が多いんですよね。波動がどーのこーのとおっしゃる。なぜでしょう。クリスチャンたち、目を覚まして、神様に信頼しましょう! ・・・と書くと怒られそうなので、神様の思いに私たちの意志を一致させましょう!

夫とのリモートは10分遅刻。鎌倉に行ってきたことを報告しました。リモートではスイカで登場したので、表情が見えないし、気持ちが伝わってきません。翌朝、夫からのLINEにギョッとしました。

「今後、このような集会には行かないように」

ガビーン!(死語・・・笑)

カテゴリー: キリスト教信仰, コロちゃん騒動, てっちゃん(夫)語録, 健康, 富山, 手話, 暮らし パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です