枯れ木に花

昨日、予定していた電車に乗れなかったためにJR山手線に乗った。電車はふつうに混んでいた。ふと目を上げると、ドアの上の液晶画面(駅名表示のとなり)に、頭がツルツルの男性YouTuberがマイクを片手に講義している動画が流れていて、テロップが

「花咲かじじい、すげえな!」

だった(たぶん)。びっくりしたのは、あとで検索してわかったけど、山手線は52編成あって、そのうちの電車1本まるごと、どこを見回してもその人の宣伝だったこと。「かもがしら 花咲かじいさん」で検索した。たまたまの出会いっておもしろい。動画に字幕がついているのも良い。

なんで花咲かじいさんが印象に残ったかというと、夫とのやりとりを思い出したから。

先週、私の両親がコロナワクワクの2回目を打つことになっていたので、心配性の私は、ワクワク成分が猛毒で、強力な電磁波の相互作用で身体に悪影響を与える話を動画で見たので家族LINEに投稿したのだった。両親は基本的にスルーで、弟は過去1度だけ返事をくれた。そして、猛烈に反撃してきたのがウチの夫。がっかりしちゃう。その日は、いつものリモートをドタキャンしちゃった。

夫/あまり枝ばかり見ないほうがよいと。枯れ枝から木を判断するのは危険です。(mRNAについてテレビの専門家の発言を引用)

私/枯れ木から木を見るとはドラマのセリフですか?

夫/ある程度成長したほとんどの木に枯れ枝が付いていることが多いです。ドラマは知らないです。

私/「おかえりモネ」(ドラマ)の仕事場が森林組合なので(見ていないけど)、ドラマの話かと思ったのです。私、枯れ木だと思っていましたが、木についている枯れ枝なのね。枯れ枝でも、間引くタイミングの見極めが必要ですね。枝がぶどうの木にとどまっていなければ、自分では実を結ぶことができない、わたしにとどまりなさいとイエス様が語っておられます。

夫/枯れ枝も木につながっているので、いつかはということです。

私/いつかは実を結ぶ? 何を言おうとしているのかわからなくなった。

夫/枯れ枝に花を咲か・・・ ルカ23:31

私/花咲爺。まいた灰が花になるのは、子ども心に響く話だった。絵本の中のお爺さんが嬉しそうだった。

夫との会話が難しい。疲れる。夫も同じように感じているのかな。「愚か者はよくしゃべる」と聖書に書いてある。昔のように楽しく会話したいなあ。富山には当分、行けそうもないなあ。

鴨頭(かもがしら)さんのお話は、相手に言葉のプレゼントを贈ること。相手の関心に関心をもつことを意識するといいそうです。

カテゴリー: キリスト教信仰, てっちゃん(夫)語録, 富山, 暮らし パーマリンク

枯れ木に花 への2件のフィードバック

  1. 松永千恵子 のコメント:

    ハレルヤぼうや 様 高尾さんですよね?  共に歩むネットワークの松永千恵子です。新しいタブレットで、まだ書き方がよくわかりませんので段落無しで書いています。久しぶりにブログを開きました。もっと早く連絡すべきでしたが、コロナでリモートでの聖書の学び会やリモート会議やリモート療育などに参加したり、娘の通所が休みになったりと忙しく過ごしていました。夫様との会話はいつもクッと吹き出してしまいます。わたしたち夫婦は、ますます会話が難しくなりました。聞こえても何を言ってるのか分からないそうです。礼拝のメッセージもー。それで、このタブレットで文字変換をしてみましたが、正しく変換できず全く違うことばで大笑い。遊べるタブレットになってます。良い情報ありましたら教えてください。お元気でご活躍の様子、嬉しく思います。またお話させてください。                            

  2. 松永千恵子 のコメント:

    共に歩むネットワークの松永千恵子です。先日コメントを送りましたが自分のメールアドレスを間違えた気がしますので送りなおします。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です