リングライト到着

オンラインで顔を明るくするためのリングライトを購入しました。光の種類を試したあとの会話。明日は良い☆(イースター)。

夫/いつもだが、ひつじよういでけん。

私/え、ひつじ?

夫/にく喰いだ。

私/イエス・キリストで十分よ。ラム肉ってことですか?

夫/マトンはうまい。

私/焼き肉?

夫/成吉思汗だ。

私/ジンギスカンかぁ。

夫/春鍋か。

私/はるなべ?

夫/晩はさむいからな。

私/まだ鍋物でもいいんだ。野菜をたくさん入れて。

夫/早喰いをとメッセージ(3月28日礼拝)にあったが、何分か。

私/早食いじゃなくてさー。「急いで」とは言われてるけど。

夫/急食か。

私/そこに留まっていてはいけないということ。そういう「きゅうしょく」は見たことないよ。

夫/どうちがぅのか。腹こわし。

私/聖書を読むと、荷物をまとめて、靴をはいて、手に杖をもって・・・。落ち着かない。

夫/肉だけかな。なかなかきつい。

私/まあ、お腹は壊さないように神様が守ってくれるでしょう。

夫/便秘する。

私/神様がすべてだもんね。神様を信じることがすべて。腹こわすか、便秘か、なかなかきついな。

夫/野菜かヨーグルテンを。

私/そうだね、何を主食にしていたんだろう。

夫/兵隊食なら肉団子だが。

私/兵隊食なら肉団子? なぜ?

夫/御結びとか。

私/おむすび?

夫/マトンサンドでも。

私/練り粉は持ってったけども。

夫/で、喰い後の皿洗いは?

私/皿洗い?! すぐ出かけるんだからさー、皿洗いしなくていいのよ。

夫/ほんとかな。

私/そうだね、葉っぱをお皿代わりにしたのかな。

夫/土器がある。壺も。

私/皿洗いは奴隷の仕事だよね? その奴隷がエジプトを出る。エジプト生活では、水は豊富だったのかな。

夫/五泉だからな。

私/新潟県みたい。

夫/水がいい。名前からして泉だし。

私/ナイルの賜物と言うけど。ああ、ゴシェンか!! でも、ラメセスにいたんだよね?

夫/五泉の北とか。

私/「ヨセフが治めるエジプトに来たヤコブの家族が住んでいた土地は?」というクイズ、こひつじクラブでやったよね。

夫/ナイル河口か。

私/ナイル川って、どの辺の土地を流れていたんだろう?

夫/ナイル河口はいくつも分かれて海へ。

私/へーーー。

夫/扇状地なので、生地か。土地が生きてる。

私/富山県に生地(いくじ)って地名があるね。

夫/ちょうど泉出る。

私/富山も水が豊かな土地。

夫/黒部川戦場地。

私/扇状地ね。

夫/フィルタが多いから。

私/三角州?

夫/濾過水になる。

私/三本指を使う手話表現で、「川」と「州」は同じ。

夫/河口近くだと三角州。

私/水が濾過されて海に流れ込む。栄養たっぷりの水が。

夫/ちかみずだ。

私/地下水。

夫/さかなもいい。

私/プランクトンを餌にするから。

夫/あとは深層水。しろえべ解禁は4/1。

私/ミネラルたっぷりの塩がとれそう。しろえび解禁したんだ。

夫/ホテルイカもそろそろか。大阪(屋)にはけさとれある。

私/マル○ツに売ってるホタルイカは兵庫県産。

  ~~山菜の「こごみ」もそろそろだという話。義母は、サルが食べないから安心だと聞いた。~~

夫/卓食にいちど出たが。初物はまずぃ。

私/あら、もう食べたのね。

夫/もっと太らないと。

私/初物はまずいの?

夫/早物なのだろう。初物ではなく。

私/こごみが太るって、どんなの?

夫/いまはほそい。糸のようなかんじ。

私/毛糸? 歯ごたえがないという意味かな。

夫/まちゃーしないと。

私/mature

夫/もやしみたいな。

私/それでも、黙々と食べたんだろうね。

夫/どのあたりから発物になるのだろう。収穫適齢期初日かな。

私/今年初めてのものは「はつもの」ですけどね。

夫/あおでんでもか。青田だ。

私/目に青葉、山ほととぎす、初鰹。青田買い。昔、はやった言葉。

夫/厳密にはわからんので、第1回収穫で。

私/収穫して食べてみて、「まだ」とわかったのですね。

夫/あわてるとまずい。

私/あー、だから、羊の肉をあわてて食べたと考えたのかあ。

夫/喰ったかんじがしないな。体によくないし。

私/核家族じゃないので、何人で羊を分け合ったのかな。隣の家族も。想像すると楽しい。

夫/隣家まで500mでもな。

私/そうだ、日本の家とはことごとく違うのです。

夫/鍋渡しかな。いまならトレーだが。

私/リレーじゃなくて?

夫/トレーに入れて回す。

私/食堂だわ。

夫/持ち帰りで。

私/昨日はイートインの話だったけど。

夫/急食だと、しゃべらずに喰う。安善かな。ひとり喰いだらけで。

私/そうかもしれない。

夫/食堂やってる人はどうしたのだろう。喰う時間ないよ。「過越食堂」あるのか。

私/おもしろーい。

夫/ドライブスルーで。

私/「過越」と掛けた?

夫/pass throughだったか。

私/pass overなんだけど。

カテゴリー: キリスト教信仰, てっちゃん(夫)語録, 健康, 富山, 手話, 暮らし, 食べる パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です