船の上でも安息日

2月に入ってから、まだブログを更新していなかった。

コンビニ・ドラッグストア・スーパー・100均に至るまで、マスクが品薄で、入荷未定の文字。使い捨てマスクを洗って再利用するか。先週土曜日に、カトリックの集会の要約筆記「助っ人」で藤沢に出かけたら、市長選挙のPRで個包装マスクを1枚配ってた。喜んでもらってあげた。

それから、来週のイスラエル旅行に向けて、衣類圧縮バッグ(掃除機で空気を吸い込まなくてもよく、ジッパーを閉めるだけで衣類を圧縮してくれる物)をネットで注文していたんだけど、「新型肺炎の影響で発送元への入荷が遅れている状況でございます。現在、2月21日頃の発送予定となっております」とメールあり。間に合わないよー。21日出発なんだけど。

横浜港にダイヤモンド・プリンセス(すごい。「だい」と入力しただけで、予測変換された!)号が「隔離」されて1週間。新型コロナウィルスの感染者が増えて、素敵な旅の予定が、とんでもないことに巻き込まれてしまったですね。裕福で時間のある人が多いだろうけど、多くは持病をコントロールしながら生活している人たちなんだな。栄養が偏るだろうし、部屋は埃っぽく、外出も許されず、ストレスがたまる一方だろう。

私の知り合いも2人、乗り合わせているらしい。

乗客3700?3600人の中に、イスラエル人が15人いて、ひとりは病院に搬送されているそうだ。日本にあるユダヤ人団体が、先週金曜日に、安息日の食事を彼らに届けたそうですよ。当たり前と言えば当たり前だが、さすがだ。ユダヤ人だ。

コロナウィルスの手話表現。

①指文字「コ」「ロ」「ナ」、「虫」(人差し指を水平に出し、曲げ伸ばししながら前に2-3回動かす

②「C」のまわりに手をひらひら(太陽のコロナ。ウィルスのかたち。あー、説明むずかしい)、「V」で「ウィルス」。詳しくは、日本手話研究所のホームページをごらんください。

カテゴリー: 健康, 手話, 旅行, 要約筆記, 食べる パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です