台風ハギビス

大型の台風19号が接近中です。すでに被害が出ているところも。

昨日から、マンションの管理防災センターより、アナウンスが流れています。同じ文章を、違う人が読んでいるのですが、1回目の人は、女性で、かん高い声の人。2回目は、年配の女性で、低い声の人。3回目は男性で、言葉と言葉の間隔があいて、ゆっくり。テレビのアナウンサーのような緊急性が全く伝わってこない。

私の住んでいるマンションは1700戸あるので、「何かがあっても、避難所は自宅です」と自治会や管理組合の会合などで再三、言われています。

今日の予定はもちろんキャンセル。家にいます。

・午前中の予定だったPC要約筆記の練習会は中止。

・夫の床屋行きは1週間がまんしてもらった。

・スマホの機種変更に行くのも来週に変更。

・今夜宅配便が届くように時間を指定していたが、昨日のうちに配達してもらった。

昨日のうちに、ベランダに出してあったガラクタを家の中に運んだ。(お天気が良くなったらゴミに出そう)排水溝の掃除もした。

夫は早めに帰ると言って、昨夜21時ごろ帰宅。あんまり早くはない。でも電車のあるうちに帰ってくることができて良かった。帰宅してすぐ、ベランダの点検。畑のお土産もあった。(ピーマンとツルムラサキ)もうひとつ、黒部のプリンも2個。

久しぶりに、濃厚な、こってりプリンを味わった。

あれ。黒部のプリンがお土産ということは、実家から黒部宇奈月温泉駅まで車で来たということ。14日に、教会で宣教大会が夕方まであるので、車を黒部に停めたら、最後まで出られると言っていたのよね。まだ、台風の話が出る前ね。

周りに田んぼしかない、雨ざらしの駐車場に停めてあるということ。大雨の影響を受けて、田んぼから水があふれ出したりしないのかしら?なんか、富山の人って「山が守ってくれる」って、安心しているのよね。

明日は教会に行けるかなあ?

カテゴリー: てっちゃん(夫)語録, 富山, 暮らし パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です