失礼な~

手話教室。昨日今日、2日続くと少々きつい。睡眠不足になる。前回の話に出た、V6の三宅くんがどんなきっかけで手話に関わるようになったか知ってほしくて、聴力障害新聞の過去記事のコピーを配った。

主の祈りの「天」についての学びをしたあとは、フリートーキングにした。聞こえる人に、先にプリントを配ってしまうと、目がプリントに釘付けで、手話を見てくれないので、次回から終わってからにしようっと。

病院の通訳をした方の話。

A/聞こえない方は、聴者がどんなときも聴こえる、手話でおしゃべりしていても、周りの音が耳に入ってくると思っている。実際はそうじゃない。手話を見ることに集中すると、周りの音が聞こえなくなる。

私/あー、あるある。私は本を読んでいるときに、話しかけられても気づかないです。それに眠りが深いときとか。

A/それに、スマホをジーンズのお尻のポケットに入れていると、着信音に気づかないの。

夫/んー、それは、肉が厚いからじゃないの??

A/きゃー、失礼な!ジーンズの生地が厚いからですよ、たぶん。

夫/笑い

B/胸のポケットにいれると分かりやすいですよ。

A/なるほど。

(^_^)

信頼関係あっての会話です。私と夫の手話を見て、手話に関心を持った方もいて、おそれ多いです。

今日のおやつ。

白髪染め、ヘンナ樹、雅歌と話題は移る。

カテゴリー: キリスト教信仰, てっちゃん(夫)語録, 手話 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です