台風一過

昨日の夜は、台風24号が上陸。今まで経験したことがない、ものすごい風だった。閉めきっているはずの窓に風が当たって、風圧でカーテンが揺れるほど。初めて、関東の在来線が夜20時で運休を決断した。賢い判断だと思う!! 私の住んでいるマンションは、2つの在来線の駅に挟まれている場所にある。電車が通過する音が止んで、暴風の音だけっていうのは、人間の生活が感じられなくて、怖くなった。ときどき、カーテンをめくって、窓から風の動きを見た。枯れた植物の植木鉢が転がっていたのが、次に見たときは立っていた。すごい力だ。テレビは、台風関連のニュース一色になった。

補聴器を外した夫は、22時から、グースカいびきを立てながら寝ていた。私も眠くなるまで起きていて、ようやく寝た。

5:15、夫に起こされた。「行ってくる」

あれ? 電車、動いているの? テレビでは「JR在来線運転見合わせ」って言っているんだけど。

夫は、大丈夫じゃないか?と言って、いそいそと出かけていった。でも、しばらく待っても、電車の音が聞こえない。夫にLINEしてみた。

5:43 私/電車は動いているの?

5:50 夫/だめのようだ。

6:04 私/JR在来線は運転見合わせ、ってテレビで言ってるよ。ホームで待ってる人、多いの?

6:04 夫/さっき見たときはなかった。

6:09 私/今は?

6:09 夫/わりと多め。

6:10 夫/相変わらず。

6:12 夫/下り線1本動いてる。

6:19 私/JR、少しずつ運転再開しているみたい。 総武線各駅停車。

6:41 夫/下り2本目、上り回送通過。

6:42 夫/上りNEX通過。

6:53 私/まだホームにいるの? 楽しい?

7:18 夫/700乗った。いま品川駅。

7:19 私/ホッ。

7:40 夫/いま東京駅。752乗車予定。

7:42 私/ずいぶん時間がかかったね。

 

夫はお昼ごろ実家に着いたそうです。電車を待っている時間も好きなんだろな-。

カテゴリー: てっちゃん(夫)語録, 富山, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です