大きな花束

今日はコーラスのあと、母とデート。

三菱一号館美術館

「ルドン~秘密の花園~」

初めて知るフランスの画家でした。初めは、聖書を題材にした絵もありましたが、次第に植物の世界にはまり、夢の中に入っていったようです。花の絵は美しかったですが、心引かれるものではありませんでした。

ひとつだけ、撮影可だった「グラン・ブーケ」(大きな花束💐)

入ってすぐ、「善きサマリヤ人」の絵があり、母から絵の説明を求められました。らくだから降りて、瀕死の人を介抱しているのですが、周りに描かれた木々がうねっていて、なんだか気持ち悪かったです(^_^;)

そのあと母とは最後まで別行動に。お互いを探しながら移動していたのに、見つけられませんでした。

CAFE 1894に行くには、一度建物を出ないといけないと書いてあるのに、「中からカフェには行けないんですか」と係の人に聞きに行く母でした。

「秘密の花園」

レアチーズケーキの上に、アイスクリームや果物をトッピング。

黄色いのは、レモン風味のメレンゲです。蜂蜜にエルダーフラワーのエキスを混ぜたソースをケーキに回しかけていただきました。

ザクロのジェリー↑

帰りに、東京駅の駅ビルKITTEにも立ち寄りました。ここにも大きな花束が。

カテゴリー: 美術館・博物館 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です