音に関するおはなし。

親しくしているご夫婦との、非常にざっくばらんな会話の中で、奥さんが、夫の前でおならをしたことがなかったという話を聞いてびっくりしました。それもお付き合い期間+結婚生活25年間というから、どうやってコントロールしてきたんだろうかと思う。

だんな様は、そのことに気づいても、初めの数年は奥さんに何も言わなかったけれど、「俺は驚かないから、しろよ、しろよ」と繰り返し妻を励まし、言ってきたそうです。

ある日、ついにそのときがやってきた・・・。

だんな様は、さんざん、驚かないよと言ってきたくせに、驚いてしまったそうです。心の用意ができてなかったんですって。

笑ってしまいました。2人にとって思いがけないことだったのだから、アメイジング・グレースだなと思います。

そして私は夫にLINEで報告しました。

私/○○さんは、旦那さんの前でおならをしたことがなかったんですって!

夫/音が出るのか。

私/さんざん旦那さんから「してもいい、しろ、しろ」と言われていたのに、いざ、してみたら驚かれてショックだったんだって。

夫/リハーサルは?

私/どうやって?

夫/自分のでは。

私/私はあなたのおならが聞こえるけど、あなたは私のおならが聞こえないでしょう。次回、したとき、右手を挙げましょうか?

夫/風がうまく見えれば。

私/そうねー。風圧を感じるように、体をくっつけるか?

夫/風に色を。

私/ええっ。アニメでは、黄色だけどね。今度、歌の発表会で歌う曲、「風はどこから」っていう歌なの。本番で、思い出し笑いをしそう。

夫/わしが見たのは、白の黒縁取りだが。

私/ああ、それは一般的な吹き出し。結婚したばかりのとき、あなたのおならって臭くなかったんだよね。なんでだろう?

夫/一般に排気は黄か。

私/からだの中からの排気はね。車の排気ガスは黒とか灰色だけど。

夫/鼻口もそうなのか。匂いに色があるのか。

・・・・・・・・

結婚1年目に一番びっくりしたことは、夫が夫自身を含め、人のおならの音を聞いたことがないということ。夫に、「今、したよね?」と言ったら、目を丸くして、「音が出ているのか!!」と驚かれた。

私の実家では、おならを発する前に、「ごめんなくん」と言う不思議な習慣があった。言うのを忘れると、周りから、「ごめんなくん、でしょ!」と突っ込まれるのだ。結婚して富山の家に行ったら、だれもそんな挨拶しないし、会話しながら、歩きながら、ふつーに放つ。

結婚11年目。この話題、やっと書けた(^O^)

 

 

カテゴリー: てっちゃん(夫)語録, 富山 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です