クリスマスおめでとう

なんと1ヶ月以上、ブログを書いていませんでした。

10月中旬から引いた風邪が1ヶ月半、治りませんでした。11月19日のレッスンでは、「まだ鼻声ね」と言われたっけ。

11月5日にスマホを機種変更したら、自宅のWi-Fiが故障。テザリングをしながら通信していました。夫のいないときに電子機器が止まるのは困る。

11月は要約筆記のご奉仕が3回ありました。11/2は4名でカトリック片瀬教会で、海洋プラごみと教皇フランシスコの回勅(お手紙)のお話。16日は目白聖公会で、NCC「障害者」と教会問題委員会の集会。3名とも干支が同じ! 信仰と男気(正しくは勇気)に笑いをかみ殺した。24日は2名で、調布の総合福祉センター。下見をして良かったけれど、会場が和室!テーブルを配置するためにレジャーシートを敷いた。前半は前ロールでなんとかなったけれど、後半の話し合いは1人で入力しっぱなしだったので疲れました。

10月は義母の誕生日を祝いに富山に行く予定でしたが、なかなか都合がつかず、毎週のように夫に「富山には来ないのか」と言われていました。やっと行きましたよ。12月3日から7日まで。義母は83歳になり、やっぱり動作に時間がかかるようになりました。

印象に残った会話:

義母/年を取ると、自分のやりたいことは自分でできなくなるので、だれかにやってもらうことになる。そのやり方が自分の好みでなくても、感謝しなくちゃならないね。

私/そうですねー。今から練習しましょう!

カテゴリー: 富山, 手話, 暮らし, 要約筆記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です